06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

前回(新企画)の補足 

写真加工・漫画背景・新宿
写真加工・漫画背景・新宿・大久保病院の隣のビル

これも最低最小限の線をプラスしてます。
もうちょっと付けたし可能だけど、顧客の要望次第ですね。
樹木の濃さも調節可能だし

新宿_04クリップ
試しにこれが線画を細くしたもの。
元の写真がコレです。
DSC00297

写真を見てわかるように、できるだけ明るく撮ろうと心がけてます。
もちろん空に近い明るい部分が消えないようにも配慮してます。
あとは天気が曇りの日がベストです。極端に黒い部分が発生しないのが最大のメリットかな。
明るい部分がハレーション起こして飛んじゃうのも防げるよね。

ただ、曇っていても今の時期のような天気だと、遠くの建物が湿度でボヤける可能性が高いので、撮影日によっては・・・
「今日は遠景の建物が写るようなのは、やめとくか」
みたいなことが大事かも。

この背景画も2000円ぐらいかな。

じゃあ依頼したらどれくらいで完成データが送れるのか?
普通に考えると2時間くらいで送れます。

遅延する要素は?
●メール(依頼)に気づくタイミングによる遅延
●依頼者とのやりとりによる遅延
●依頼写真のクオリティによる加工遅延
●仕事(週刊漫画)に出ていて12時間の遅延(これが一番デカイ)
●自宅仕事(月刊漫画)優先による遅延

こうやって挙げていくと、顧客は月刊漫画および読み切り漫画からの依頼が安全かもしれない。
週刊漫画家さんからの依頼だと、事前依頼がベストかも。

フリーに戻った場合が一番早く仕上がるけどねw

金銭のやり取りは、銀行振り込みは面倒なので、依頼を受託してから、DLマーケットやらアマゾンやらYhooなどで値段別チケットを常時置いといて、それを購入確認後に制作するという形がいいかも。
手数料も安そうだしね。
クレジットカードが無い人はAmazonギフト券(コンビニ販売)もあるから大丈夫そう。

あ、もちろん、依頼が持続してくれないとこの企画もオジャンなのである。
2017/07/05 Wed. 15:27 | trackback: 0 | 本文: 0edit

新しい仕事を企画する・・・の巻 

写真加工・漫画背景・六本木ヒルズ
写真加工・漫画背景・六本木ヒルズ

この六本木ヒルズは4年前に実験的に制作したものを改めてブラシュアップしたもの。
顧客のためにトーン無しのバージョンを、某サイトで一日だけ販売したこともある作品です。
需要がどれくらいあるかわからないけど、今度販売サイトにアップしてみようと思う。

さて、新しい仕事とは、背景画の依頼を受けるサイトを開こうかな・・・と思案中です。
顧客が撮った風景を写真加工と加筆で線画にして提供するという、地味なものですw
こちらが用意した写真を選んで線画にするというのもいいかも。

たとえば
写真
こういう写真を用意してもらって(できるだけ解像度の高い写真)、明るさもこれくらい保持しているとありがたいですね。
・・・で、線画の簡易見本を顧客に提供して値段交渉して決定後に完成品を渡す・・・というのはどうだろうか?
提供画としてはこのくらいのものを
提供画


もうちょっと加筆してもいいかも。

値段は1000円から3000円かな。
高いところからのビル郡とかは3000円になるね。
トーンは顧客さんに地道に貼ってもらうしかないけど。

もちろん看板文字は排除です。
なにかと面倒ですからw

ちなみにこの参考背景画は2000円かな。
自給千円でも2時間じゃここまで描けないと思うからお得ですよ~。

もちろん需要が増え、忙しくなるようだったら全体の単価を上げるかも。
・・・あくまでも実現したらの話です。
2017/07/04 Tue. 03:45 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ブログの書き方忘れる 

写真加工・漫画背景・新宿

【写真加工・漫画背景・新宿】

本当に忘れそうだったw

今回アップした背景はもうアップしてたかもしれないけど、再度上げてみた。
というのも最初のデータとは違うのだ・・・いわゆる改訂版。
これの元データをクリスタの販売にアップロードしたらメールが返ってきて・・・

[このフォントはあなたが作ったものですか?]

なんのことかなぁと思ったら看板のロゴのことだった。
販売でのフォントの二次利用はできないらしい。
自分で書いたものもあるけど、面倒くさいので全部取っ払って再度アップしてみた。

すんなり合格。

一所懸命貼り付けたロゴだったが、まぁ、しょうがない。
買ってくださったユーザーさんに負担はかかるけど、看板のロゴ宜しくお願いします!

さて、ここからはPSVRのお話し。
ぞんざいに扱われている割にはきれいなままのPSVR。
構造上、メガネのレンズがあたる部分は少しキズがついてるけど、ゲームには支障なしです。

そんなことよりアリソンちゃんですよ。
やっと来ましたアリソンちゃん。声優変わっちゃったから、去年のデモ版とは別人ってかんじだけど、聞き慣れれば大丈夫だと思う。
アリソン・スノウ
うはっ!・・・・かわいいw

今度は自分の方が英語を学べるらしいんですよ、設問が2~30あるらしくて、こういう試みが成功してくると、英会話はVRになっていくかもね。
画質的にはまたボケボケだと思うけど、いつかは高画質頼んますよ!!

・・・で、データをより良い状態で引継ぎたいので、女子高生を(ランク)に育て上げに夢中になってた。
クライマックスシーンの画像を取ろうと何度も奮闘するも、ポニーテールの一部しか撮れませんw

なのでこれをアップしました。宮本ひかり

かわいく撮れたつもりなんだけど・・・見てると・・・・だんだん・・・・くなって・・・・くるんだよね・・・・・・。

2017/06/15 Thu. 04:50 | trackback: 0 | 本文: 0edit

侠飯(おとこめし) 

侠飯003
侠飯002
侠飯001
今回は自分が仕事でお世話になっている、薩美佑先生の単行本のお話~

この料理たちは現在発売中の1巻に出てくる料理だけど、自分が描いてます!
料理担当といっても過言ではないでしょう。

それにこの料理たちはトレースではありません。
別アングルで撮られた料理写真を、強引に脳内で角度を変えて描いています。なかには同じ角度のものもありますが、一切トレースをしていません。
もちろんそういうスタンスやこだわりでしているわけではなく、ただ単にトレースするためのプリンターを持っていないだけです。

あ~プリンター 欲ちぃw

お皿もフライパン等もフリーハンドで円を描いてるので、結構手間がかかってるのだ。
このブログで紹介しているほとんどの背景画は写真加工&トレスなので、トレースアシスタントみたいなイメージがあるけど、本業じゃほとんどトレースしてこなかったんだよね。

もし仕事場がプリンターを購入しても、コマの中に描く料理のアングルが合わなかったら、脳内変換作画は続くと思う。
それに料理の外側のガスコンロは作中の設定なので、撮ってくる料理には別のコンロが写っているワケで・・・・料理よりガスコンロの作画作業に思いのほか、時間取られちゃうんだよなぁ。

なにはともあれ、『侠飯』第1巻  作:福澤徹三 画:薩美佑
を宜しくお願い致します!
あ、重版も決まったみたいで、おめでとうございます~!




さて、今回もPSVRの話。

また再販(2月25日?)が決まったみたいだから、欲しい人は本当にがんばってください。
いままでのゲーム機だと、ゲームソフトを買い揃えても自宅のゲームセンターの機種が増えているかんじだったけど、PSVRはゲームソフトが増えてくると世界の種類が増えていくってかんじですね。

ユーチューブの360度映像にも対応したので、いろいろ見てまわったんだけど、少し残念な世界が広がっているだけでした。
初音ミクも下着をチラチラ見せてくる立体視のダンスも、VRの初心者だと感動もするかもしれないけど、ハイエンド機に類するPSVRの敵ではありませんでしたね。
これはヘッドトラッキング+CG空間であるPSVRの当たり前の機能が、スマホVRには無いのが決定的な違いなんだなと・・・。

3Dテレビの延長上にあるスマホVRと3D空間に入り込めるPSVRじゃ戦いにもなりません。
近々、スマホVRの方でもヘッドトラッキングに対応して、パソコンのVRゲームが遊べるようになるらしいけど、レビュー読んでみると 少しでも頭を動かすと 途端に映像がカクついて覚めるらしい。
スマホの処理能力はそんなもんです。

ウラワザでもなんでもないんですが、『初音ミク -Project DIVA- X HD』のライブ鑑賞のPSVRモードは凄いっす。
VR専用ソフト『初音ミク VRフューチャーライブ』には無い機能がDIVAにはついています。

それは一時停止

・・・・え、なにが凄いかって・・・・
凄いじゃないかぁぁぁぁ!!

実際に体験しないとわからないと思うけど、この一時停止があるおかげで、初音ミクの魅力が倍増します。
というのも一時停止すると即席の等身大フィギュアが一瞬にしてできちゃうんだよね。
これもヘッドトラッキング+CG空間のなせる業ですな!
なんせCG空間のフィギュアなので、自分の頭を動かすと固定されたフィギュアの隅々まで鑑賞できます。・・・・・あ、スカートの中は見れませんよ。体全体が黒いシルエット化してしまいますからw

気に入ったシーン以外でも一時停止すると新たな一面を発見!みたいな感じでどんどん時間が過ぎていきますね。
自分だけのフィギュアみたいでお得感倍増です。

なかなかビジュアル的に表現できないんですが、2画面立体視できる方はお試しを!
初音ミク -Project DIVA- X HD_20161231144621
ちょっと極端な立体になってるけど、ただの調整不足です。

ソニーさん!
スクリーンショットだけじゃなく、立体視のまま保存できるようにしてください!
2017/02/18 Sat. 07:11 | trackback: 0 | 本文: 0edit

まだまだ寒い 

写真加工・漫画背景・住宅街01
写真加工・漫画背景・住宅街01

調べてみると、クリップスタジオではこの背景が売れているらしい。もうひとつは「東京俯瞰」ってやつだね。
やはりストーリーとは関係ない背景のほうが売れるってことなのかな?
もう少しそういった写真を狙って撮ったほうがいいかも。
それも木々の葉っぱが落ちている冬がベスト。
葉っぱなんてあとから付け足すことができるけど、葉が覆い茂っている背景を冬にするのは難しいからね。

・・・でPSVRの話。
仕事から帰ってくると、自分のすることは大体決まっていた。
風呂入って、ご飯を食べて、録っているアニメの編集&BD焼き。
そして月刊のお仕事・・・・それが終われば、ブログや販売用背景に着手していたんだけど、そこにPSVRが乱入してきたので時間的に削れるのはブログ更新と販売用背景制作だね。
この状況はまだ少し続きそうです。

バイオハザード7は怖いというよりびっくりするよね。
突然、敵が画面の横から現れたりするものだから、
「おう!」と声が出てしまう。
それ以外は大丈夫らしいから、案外恐怖に強いのかもしれない。
今は休みの日に、10分プレイして保存、終了かな。それを一日に二回ぐらい。
ほかにやることもあるので気分が悪くなる前にやめることにしている。
だから恐怖も半減しているのかもしれない。

で、今ハマってるのが「初音ミク - Project DIVA- X HD
はじめは「初音ミク VRフューチャーライブ」でフィーバー(死語)してたんだけど、いろんな楽曲で見てみたいという欲望に負けて「DIVA」を購入。
自分が初音ミクにハマるとは思ってもみなかったし、ましてやそのために音ゲーをプレイするなんて考えられなかった。恐るべしPSVR!
というかセガが凄い。
他のメーカーもがんばって欲しいな。とくにナムコ・・・・セガを見習って欲しい。
アイマスとかが好きな人は、VRで体験すると満足するらしいけど、たぶん初音ミクのこの二つのソフトを体験したら、値段的にも画質的にもVR的にも負けてると感じちゃうんじゃないかな。 あくまでも主観だけどね。
あとアイマスは曲が短すぎw

バイオもまだプレイ半ばだけど、「ヘディング工場」の発売が控えてるからね。
それと、PSVRによる3Dブルーレイ対応がもうすぐ来る(アップデート)。
またまたPSVRの使用率が上がっちゃうんじゃないかな(ハ~↓)
2017/02/11 Sat. 06:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

もう年末 

写真加工・漫画背景・新宿021
写真加工・漫画背景・新宿021

これもセルシスで販売してます。ゴールドじゃなくてポイントです。
もし白紙の原稿から描いてたら、どんだけ時間がかかるんだよ!
というものをデジタルで多くの部分を処理しています。

漫画を読む人が少なくなってきた昨今のためにデジタルで何かできないか・・・と模索しながらいろいろ案はでてきたんだけど、いかんせんそれに割り当てる時間が少ないので、気長にやろうと思ってる。
あ、VR関連はあと2年くらいでなんとかしないと、
「次世代VR機」が出てきたときにお披露目できれば・・・なぁんて考えてます(大風呂敷)

さてPSVRのお話

いきなり「サマーレッスン」の話
画質は早く改善してほしいんだけど、追加コンテンツが全部 出揃うまでやらないんじゃないかな。予想だけど。
体験した人の中には「女子高生のアニメのようなリアクションが鼻につく」というのを聞くけど。
自分もそう思うかな・・・・なんて賛同しそうになったけど、最近プレイした「ソフィのアトリエ」なんか、鼻につくという次元も飛び越えたリアクションしてるんだなぁ
いいじゃん、別にVRの中にリアル求めてるわけじゃないし・・・今のところはね。

造形的には、よくできてます。
とくに耳がw
あと、少し笑ったときの、下まぶたが上に上がるんだけど、顔が別人に思えるくらい良い表情になる。
でもそのシーンのとき遠くにいるから、ボヤっとしていてよく見えない。
視力0.4くらいの家庭教師だよね、まったく!

あとは外国人バージョンの「アリソン」情報出てこないかなぁ。
2016/12/27 Tue. 23:32 | trackback: 0 | 本文: 0edit

久々の更新! 

写真加工・漫画背景・新宿021
写真加工・漫画背景・新宿021

お久しぶりです。
もっと早く更新しようとおもってたのがズルズルとこんな年末まで引っ張ってしまいました。

7月下旬から週刊漫画連載のレギュラーアシスタントに入り、在宅でも月刊の漫画等の仕事を引き受けて、ヒイヒイ言ってました。
それもこれも皆、プレイステーションVRのため!w

Playstation4 Pro及びPlaystation VR、サラウンドヘッドフォンやVRのほとんどのソフトを購入するための17万円超の出費を軽く納得させるために、馬車馬のように働いたのです・・・・今もその忙しさは変わりませんが・・・

あまりの時間の無さに、VRも10分~30分しか遊べないけど、VRゲームはその程度が一番いいのかも。
最近は長時間プレイしないといけないVRソフトも出始めているけどね。

あ、上の絵はセルシスのクリップスタジオで販売しているものです。・・・・最初売れなくてねぇw
今はぼちぼち売れています。感謝感謝!

さて本題、VRに戻ります!

装着は「風呂上り」は無理です。すぐ曇りました。
音響は予約したソニーのCUHJ-15005が1月に延期になり、その間のヘッドホンとしてパイオニアのSE-MJ542を購入。
音は満足なんだけど、口径が小さいせいか耳を覆いつくすような形状ではなく、クッションが耳をグイグイ押し付けるタイプなので長時間つけていると痛くなってくる。
眼鏡は小さいタイプをつけてなるべく邪魔にならないようにしてるけど、眼鏡とレンズが当たったままプレイしてる感じ。このままだとどちらのレンズも傷だらけになりそう。PSVR用レンズ保護フィルム販売してください。
画質はギリギリ合格です。
将来的には片目4Kになりそうだけど、そうなるともう現実との差がなくなるので問題も出てきそう。
画質的に素晴らしいソフトは「バイオハザード7 レジデント イービル」「Robinson: The Journey」・・・個人的には「初音ミク VRフューチャーライブ 」かな。客席で観るとボヤっとした画質だけど、ステージに上がってライブを楽しむとミクちゃんの解像度が凄いんです!w
ステージのエフェクトも未来のライブ感出まくりで感動すら覚えます。
いやぁ初音ミクなんて興味なかったんだけど、一発で気に入りましたね。これファンだったら悶絶モノだと思う。
う~ぱぱうぱぱ う~ぱうぱぱ~」の手がカワイイなぁ

シネマティックモードは予想以上に素晴らしいものでした。
ソニーのHMD「HMZ-T1」を持っている僕が言うんですから間違いありません。
装着感はPSVRの完全勝利、画質は解像度だとHMZ-T1の勝利だけど画面が小さいです。大迫力はPSVR。
3D映画は、後日PSVRが対応したとしてもHMZ-T1にはまったくかなわないでしょう。
値段もPSVRの勝利です。手に入らないのはどちらも同じくらいかな。
とくにDVDソフトの画質は大画面なのに奮闘していて感心しました。ユーチューブもパソコンで観るよりいいですねぇ。時間が過ぎるのを忘れて観ているときがあるよ。
360度動画は「こんなもんか・・・」とガッカリする画質。これはPSVRだけではないのでどうしようもないですね。
将来、360度動画を8K以上で撮影して、次世代のVR機で観てもハイビジョン画質くらいにしかならないね。これだと、本当に旅行している感じにならないので12Kとか16Kで撮らないとダメかもしれない。

おっと、長々と書いてしまった。
続きは次回に!

今度は早急に更新しますw
2016/12/25 Sun. 10:43 | trackback: 0 | 本文: 0edit

前回の続き 

写真加工・漫画背景・マンション13
【写真加工・漫画背景・マンション13】
明日から仕事なので、背景製作も少し休憩(いつも休憩してるけど)
なので途中なんだけどブログにアップしてみました。
これで制作2時間ってとこです。
一番時間がかかったのは電線を別レイヤーにしたことかな(映ってないけど)。

なぜ中途半端なのにアップしたのか・・・・それは
前回の続き「VR ZONE」体験を書かないと旬を逃しちゃうからね。

で、最後に体験したのが『脱出病棟Ω』です。

ほとんどの参加者が最初のほうで体験しているので、自分が並んだときには女性二人がいるだけ。
「まずいぞ、このままだと体験できない!」
脱出病棟Ωは最低2人いないと遊べないアトラクションなのだ。
そこへもう一組のカップルが・・・女性のほうは参加しない雰囲気だったのでひとまず安心。
が、前の組の絶叫に近い悲鳴を上げているのを聞いた男性は
「俺、やっぱやめる」
オイオイ
そこへ助け舟のように一人の男性が並んだ・・・・韓国人だった。
「このアトラクションって二人以上で指示しあいながら進むゲームなのに・・」
落胆しそうになったが、その韓国の男性は日本語が少ししゃべれるとのこと。

そして二人でいざ出陣!

このアトラクションが一番、VRに合っていた。
舞台が病棟なので、ほとんど真っ暗。懐中電灯で照らしたあたりが明るい感じで、液晶のドット感、スクリーンドア効果が相当低減されてました。画質が悪いのも逆に雰囲気があるんだよね。

もう全体的に血だらけで臭いまで漂ってきそうです。
VRなんだから360度背景が見渡せるはずなんだけど、見渡したくない・・・まったく見渡したくない!!
クリーチャーがありえない移動をしてくるので、悲鳴のオンパレード
「ずるい!ありえんだろうその動き!卑怯だ!」と大声で叫んでましたw

で、途中で自分は囚われの身になり、助けてくれるのは相棒のみ。
ここで指示したんだけど、相棒はなんなくこなしてくれました。
最後も息ピッタリでクリアできて感謝感謝!

10分くらいの体験だったけど、終わったあとはフラフラになってしまった。
お金を少し加算してもう一度「アーガイルシフト」やろうかなと思ったけど、体力ゲージが底をついていたので諦めました。

PSVRも楽しみだけど、こういうアトラクションでしか楽しめないVRはずっと続けて欲しいですなぁ。
あ、近くのセガの建物で、もっと凄いのが出来るんだっけ?
いつか行きますよ~。

2016/07/18 Mon. 02:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

いろいろと 

障子01障子02障子03
障子04障子05障子06
これは障子のテクスチャー・・・というよりは描くときのガイドに近いかな。
クリスタやフォトショ等で使えるように作ってみました。
畳やフローリング模様なども作ってます。
和式、洋式問わずいろんなテクスチャーを作って楽に作業できればいいですね。電柱とか自販機も楽になりそう。
でもこれはあくまで自分の背景制作というよりは、漫画アシの仕事に生かしたいと思ってる。

そうです、また漫画アシに復活できそうです。まだ需要があったんですねぇ・・・よかった。

で、今回はVRの話。
たまたま予約が取れたので、お台場ダイバーシティのVR ZONEに行ってきました!
体験談はネット上に数あるけど、もっと詳しく伝えたいと思います(ネタバレにならない程度)

まずアクセス
自分は「東京テレポート駅」を使用。
意外に近そうで遠いんだよね。目の前に建物が見えているのになかなか着かないw
着いたあとも3階のVR ZONEは一番奥で遠いし、プレイ用のカード販売&チャージの仕方が理解するのにちょっと時間がかかってしまった。
別々の販売機じゃなくて駅のプリペイドカードのように1台にしてほしいな。

これから行くって人は時間に注意して欲しい。
ギリギリは絶対ダメ。
最後尾にいた自分が最初のアトラクションを体験できたのは30分後。80分制限なので半分近くプレイできなかったことになる。20分前には入り口にいたほうがいいんじゃないかな。

はじめに体験したのが「高所恐怖ショー」
スタッフに高いところは大丈夫ですか?と聞かれたけど、高度200メートルの板の上に立ったことないのでよくわからないよ。
HTC製VRHMD「Vive」をはじめて装着。
メガネが入ら~な~い~!
無理やり入れたけど、長時間だったら無理ですね。曇るし

そして200メートル上空に。
結構大丈夫でした。 板に乗るまでは・・・・。
あれってズルイよね。これなら平気だなと思ったら、板の底部の真ん中に細い角材みたいのが通ってて、右足を置くと右に傾き、左足を前に進めると板が左に傾く。こんなの地面に置いた板だったとしてもまともに歩けない。

映像では板の上に自分の靴が見えてるんだけど、センサー付きの靴がわりと大きなクロックスサンダルなもので、まるで映像の大きさと合っていなくて、少しずつ進もうと思っても歩くたびに片方のサンダル踏んじゃうんだよね。
結果、歩きづらくてしょうがない。
ビル郡の画質は低画質です。明るい映像だとそれが顕著にあらわれます。それでも十分怖いんだけどね。

成功して無事戻って、VR機をはずすと隣のプレイヤーはネコを片手に板の上に四つん這いになって後ずさりしている最中でした。
スタッフの話によると、大体はそうなるようです。

次に体験したのは「アーガイルシフト」
VR機をかぶるときは、ニンジャマスクなるものを目の周りに装着することで、ヨゴレ防止になってて便利だけど、シューティング用のスティックがちょっと汗まみれのような気がw
あれはクリーン処理したのに、自分の汗でそう感じたのかもしれません。

で、画質が悪い。
待機画面にそれらしいウインドウがいろいろ散らばって浮いてるんだけど、文字はまったく見えません。見せる気が最初からないんだと思うんだけどね。
横に座っている美少女が顔を寄せてくるんだけど、顔が小さい!っていうか体も少し小さく感じる。
これは左右の目の間隔とレンズの間隔の関係で実物大より小さく見えているのか、設定で最初から小さいのかはわかりません。

だがコクピットに装着されるときは興奮しました。座っているイスが映像に連動して可動するので迫力満点!
本当にロボットに乗ってるかんじです。
エンジン(?)の振動がコクピットにいる自分に伝わってくる感じが泣きそうです!

案外、敵のロボットはそんなに存在感はありません。
顔の向きで照準を合わせてトリガーを引く。ゲーム機でプレイしている感覚と同じです。ですが、敵機が近づきながら爆発したときの衝撃がリアルです。
本当に敵機を倒してるって感じがひしひしと伝わってくる。

でも画質が悪いw
ロボットの造形もPS2くらいに見えます。
本当はもっとすごいモデリングなのかもしれないけど、画質が悪くてよく見えません。

終了したとき体がヘロヘロになってたのはVRの影響なのかはわからないけど、やはり長時間は無理なのかも・・・。

今回はここまで。

画質の悪さは少し残念でした。
PSVRは画面のドットが見えない工夫をしている分、ボヤケて見えますが、オキュラスやVIVEはハッキリ見せてるのでドットが目立ち、スクリーンドア効果が現れています。
どっちも今のところ一長一短ですね。




2016/07/14 Thu. 04:08 | trackback: 0 | 本文: 0edit

またもやHP消滅 

【写真加工・漫画背景・アパート011】
【写真加工・漫画背景・アパート011】

前回のアパートの裏側です。トーン処理はまだです。
前も書いたかもしれないけど、トーン処理には同じくらいの時間がかかります。
なので省略したい・・・・その方が利用する人も、もしかしたら便利なのかもw

さてHPのほうだけど
更新するの忘れてて、また消滅です。
なんだかんだの思惑があって、150G容量のHPだったんだけど、ちょっと諦めました。
既存のプロバイダーでもう一度構築しなおします。 

今回は短め。
次は書きまくるよ!(予定)


2016/06/15 Wed. 02:01 | trackback: 0 | 本文: 0edit

どこまで許されるのか? 

写真加工・漫画背景・車01写真加工・漫画背景・車03
写真加工・漫画背景・車02

写真加工・漫画背景・車

この三枚の画像はTwitterにもアップしたものなんだけど、この車は写真からじゃなくCG画像から製作しました。
それも某ドライブゲームの画像です。ネットから取ったので使用不可です。

さて、そこで考えるのが、このゲームを所持していて画像を吸い出して得たデータを自分なりに加工した場合・・・これを販売、もしくは自分の漫画に使って良いのか?ということ。

昔、漫画背景用の写真資料本を出版している会社にメールして、貴社の写真から背景画を作って個人での販売は可能か? とメールしてみたら答えは「ノー」
考えてみれば、それをやったら本自体が売れなくなるもんね。
ではゲームの画像を漫画背景としての販売はどうか?
グレイっぽいけどセーフなような気がする。

間接的だけど、YouTubeにゲーム実況を公開して広告費で儲けている人たちがいる。完全に合法か非合法化はわからないけど黙認中?
これには演者のトークが重要だが、ゲーム映像がなければ話にならない。

完全にセーフじゃないけど、車の場合は写真で撮っても、ゲームから撮っても、もう区別がつかんw

惜しむらくは軽自動車やトラックや重機などがエントリーされてないことだ。
頼む!ゲームに出してくれw
2016/05/20 Fri. 21:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

とくに意味はない・・・しかし大いに意味はあるかも 

自分の得意な分野で裾野を広げることは良いことだ。

とくに誰もやっていないことに価値がある。
以前に3Dカメラで撮った車を漫画に加工して3D表示(3DS等)できるようにしたし、未だよくわからない自分のHPのインデックスで銀座の時計屋を漫画調に加工してGIFアニメで表現したりもした。

で、今回はこれだ

写真加工・漫画背景・360度写真

パノラマ背景? いえいえ360度背景ですw

果たしてこれがまともに360度表現できているかは不明だけど、誰か試してください。
ブログのシステム上、2Mのデータなので線は少しボケてますが、まぁ実験ですから。元データは75Mあります。

突っ込みどころはたくさんありますが・・・
例えば、写真をアニメ背景に変換できるので、カラーで、キャラはポリゴンで表現すれば、簡単にアニメーションが作れそうですね。
いずれそんなのをウリに突出してくる人が出てくるかも。

ハイパーメディアクリエイター・・・・昔、そんな肩書きの人がいたけど・・・たぶんそんな感じw

そんな最先端っぽいメディアに漫画背景で挑戦したのは、私が初めて・・・ということを言いたいがために、製作しました!
製作時間は1時間ちょっと。その大部分がソフトによるデータ変換、データ保存の繰り返しによる・・・・ようするに処理待ちに大半を使ってしまいました。

誰か360度パノラマ写真で、漫画背景風にしたいような魅力的なデータ持っていたら提供してください。
作りますよ~
ただし明るい昼間で解像度の高い写真を希望っす。
2016/05/11 Wed. 02:24 | trackback: 0 | 本文: 0edit

あ、忘れてた 

更新を忘れていたのもそうだけど、「漫画背景集3」を販売していたのに紹介するのを忘れてました。

今回は14点ですね。 
学校を入れようとデータのスリム化をやってたんだけど、いくら頑張ってもギリギリ入らず諦めました。

写真加工・漫画背景・アパート005 写真加工・漫画背景・アパート006
写真加工・漫画背景・アパート007 写真加工・漫画背景・コンビニ001
漫画背景・マンション009b 写真加工・漫画背景・酒屋001
漫画背景・マンション008b 写真加工・漫画背景・マンション012
漫画背景・住宅12 漫画背景・住宅013
写真加工・漫画背景・住宅014 漫画背景・新宿10
写真加工・漫画背景・新宿016 写真加工・漫画背景・新宿015

初お目見えの背景画もありますが、ただ単に紹介し忘れていただけです。
よろしくお願いします。

さて、今回は巷でウワサの(?) VRについての考察です。
なぜ考察なのか・・・・な~んも持ってないからです。
オキュラスもHTC ViveもGEAR VRもハコスコも持っていません。
高性能パソコンやスマホを所持していないのが原因なんだけど、いいんです!PlayStation VRだけで!

あ、PlayStation4も持ってませんw(XBOX ONEだけっす)

でも頭の中はVRのことがグルグル回っていて、情報だけはむさぼりついている状態・・・からの、考察です。
「知ってるよ、360度のVR空間でゲームや映像が体験できるんだろ?」
と日本人の40%の人々は認知してるらしいです。

ではそのVR体験がもたらす影響の凄さを考察する~の巻

人間の視覚からの情報量は87%。聴覚からの情報量は7%。その二つを足すと94%
これは何を意味するかっていうと、視覚を360度完全にカバーするVR機器と、聴覚を奪ってしまうバーチャルヘッドホンだけでほとんどの感覚を支配されてしまうわけです。

なのでドライブゲームをプレイすれば、本物の車に乗っている感覚になるわけです。
この本物と認識してしまうという凄い体験には違いないのだが、逆に思いもよらない弱点がある。
例えば本格的なハンドルコントローラでプレイすると違和感無くできるのに、ゲーム用コントローラーでプレイすると現実の運転とのギャップが生じて、結果的には酔ってしまうのだ。

こういう体験記事もある。
某外国製VRでグランドキャニオンをカヌーでVR体験ができるゲームをプレイしていた記者が、パドルを使ってカヌーを進めていたとき、水面にパドルが当たる瞬間に振動が伝わってきて、本当に水面を漕いでるかのような感覚だったのだが、岩や草をつついてもフィードバックがない。これだけで大きな違和感となって残念なゲーム体験へとつながっていったそうだ。
困ったことにこういう残念なVRゲームが山ほどあるという。

PSVRは審査がしっかりしているから、割とその手の残念ゲーは少ないと予想できる・・・・たぶんね。

あとは恐怖ゲーム系は注意が必要。っていうか、こんなの家庭用で出しちゃ駄目なのかもしれない。
テレビで面白おかしく取り上げられているVR体験は、やはり一番リアクションのいい恐怖ゲーム。
見ているこっちがドン引きしていいのか笑って良いのかわからないくらい、女優やアイドルが聞いたことの無いような絶叫を惜しげもなくあげるのだ。

最近、VR体験ができるアトラクションも出てきたよね。
地上200メートル、スキー体験、ロボットの操縦席と面白そうなのだが、「脱出病棟」という殺人鬼みたいなゾンビ(怪物?)から車椅子に乗って協力し合いながら脱出するというアトラクションは大の男でも絶叫し続ける。
これはアトラクションなので絶叫OK。オバケ屋敷と一緒だ。
しかしこれを自分の家で何時間もできるだろうか?
たぶん、近所迷惑極まりないことが想像できる。運が悪ければ110番通報されることも考えられるよね。

VR体験は素晴らしい体験とともに、問題もいろいろ抱えたままの船出になりそうw
まぁ、スマホだって便利と引き換えに問題もたくさんある。
ヒット商品の宿命なのかも。


2016/05/05 Thu. 12:57 | trackback: 0 | 本文: 0edit

桜満開 

写真加工・漫画背景・アパート010
写真加工・漫画背景・アパート010

あれ・・・
こうやって圧縮して背景画をアップしてみると手前の木々が写真っぽさが残ったままだなぁ。
あとで修正しておこうかな。

このアパートは建築されてから10年は経っているはずなんだけど、相変わらずきれいです。管理者がしっかりしているんだと思うけど、玄関先の芝生の庭が広すぎです。もう少し部屋を大きくしてあげればよかったのになぁ。

今はこのアパートの裏側を製作中ですが、裏側とは思えないほどこちらもきれいです。裏側は住人の意識の高さがあらわれているのかもしれません(それとも入居時の誓約か?)

タイトルが桜満開ですが、写真はありません。
現在の生活サイクル上、夜に外出するので見られるのは夜桜です。私のガラケーは夜景が苦手なので撮ってないのが現状です。

さて「精霊の守り人」ですが
二話目と三話目の感想です。

少女時代の殺陣もすごかったね、でも殺しちゃったよ・・・ってことは一話目の暗殺者たちも殺してたのか。ずいぶんとアニメと違うと思った。

アニメ版だと一人も殺してないんだよね。自分が生き延びるために失われた8人の命。
その命の分、8人の人間を助けることを誓ったバルサは最後の8人目であるチャグムを一生を賭けて守り抜く決心をする。

20年前、ジグロがヨゴの鍛冶師に「人を殺さなくて済む槍」の製作を依頼する。これ以上、刺客を殺したくないらしい。しかし鍛冶師も未熟だったため、その短槍で結局ジグロは次々と刺客を殺していく。

20年後、バルサがその鍛冶師に槍のメンテナンスを頼むのだが、あるエピソードでチャグムのために、武人を殺すことが避けられない状態に・・・果たして殺す決心をするバルサ。
バルサを止めようとする旅の女性、虎のように武人に襲い掛かるバルサ。
20年前未熟だった鍛冶師の想い、ジグロの想いがバルサの短槍に奇跡を起こす・・・・ってな感じです。(アニメ第13話「人でなく虎でなく」より)
バルサ


原作だと、どんどん斬ってるらしいw

相変わらず帝のほうが、なにかに憑り付かれているような振る舞い。
聖導師が暗躍。
ドラマのほうがそれっぽいね。アニメ版は帝とシュガの間を取り次ぐ役にしか見えなかった。
ヤクー(先住民)の村があまりにも原始的でビックリしたよ。これは予算的に作れなかったのかなぁ。
トウミ村
ラルンガ(卵喰い)が序盤から出てくるのは放送時間が短いためなのか?
アニメだと、本当にいるんだか、どんなものなのか、どの場所で襲ってくるのかわからないまま話は進み、結局出てくるのは24話目だからね。
あ、中盤にほとんどアクションがないから、毎回見せ場を作るためなのかもしれない。

シュガが本当に汚いw

現世界とナユグ(別世界)の中間にチャグムが陥った時の表現が曖昧。だから三話の最後にひとりだけ異世界の生物が見えているチャグムに説得力がなくなっているよね。
空中に浮いているあの状態でナユグの生物が飛んでいるシーンを見せないとね。(アニメでは表現している)

でもあの雄大な景色が熊本ってのがスゴイ(阿蘇かな)。

2016/04/04 Mon. 15:22 | trackback: 0 | 本文: 0edit

最近やっとエンジンがかかってきた・・・・ようだ 

写真加工・漫画背景・新宿020
写真加工・漫画背景・新宿020

新宿です。
これ製作しているとき、「スタジオアルタ無くなるんだなぁ」と思った・・・・思い入れないけどw
線画なので面倒な看板ロゴは排除しています。使用する人が貼り付けてくれれば問題ないからね。意外と看板ネーミングにセンス問われるんだよね。昔から「ZONY」「毎朝新聞」「民自党」「文潮」とか。

昔から資料写真撮りにいくのは空気の澄み渡った冬が相場で、夏は暑いのでヤです。
そのせいかご覧の通り「木々に葉っぱ」がありません。 
っていうか夏に行くことがないので、どんな葉っぱがついてるか知らないんだな~

で、今回のタイトル、エンジンがかかってきたは自分的な感覚で思っただけです。
2時間イスに座って作業しては1、2時間休んでたのが、3、5時間作業して30分休憩になってきた。
もちろん、漫画背景を製作してるわけじゃありません、背景画は手休めに作業してる程度です。
何をやってるかは秘密ですが、完成するたびに「おお!」と思います。ポシャったらいつかこのブログで発表します。 あ、企画が成功しても発表するかw

本当はPSVRの話がしたいなぁ~と思ったんだけど、ドラマです。
精霊の守り人」(NHK)見てますか?
アニメ版の出来が良すぎて期待半分、不安半分で視聴しました。
原作は未読なのでアニメ版と比べています。
辛口に書くよ・・・

【まずOP】
あれ? ドラマ中の映像使ってる。 しょっぱなから手抜き? それとも「こんなドラマです」といち早く教えたかったのかな?
アニメだとOPが間に合わなくて1話目のダイジェスト的な映像のつぎはぎがたまにありますよね・・・それかな?

【事故発生】
王子の行列がそんな渡るなよ! 暗殺謀らなくても事故るよ!
王子なのに兵士が少なめでおじゃる系
水中の不思議な現象はわかりにくかったな。アニメ版の流れてきた牛と牛車のほうがいい。

【バルサ捕まる】
捕まっちゃうかぁ  時間ないしね。

【二ノ妃、聖導師様にお色気】
韓国の歴史ドラマっぽいw
原作にもあるのかな?
お風呂でも・・・・ネ

【音楽】
「プロフェッショナル~仕事の流儀」で作曲家さんのドキュメンタリー拝見しました。壮大でNHKらしい曲でした・・・が、アニメ版の川井憲次にはかないませんでした。(あくまで私的)

【あとは同じ】
といってもシュガは少し滑稽だし、帝は藤原竜也なのだが、転げまわらないにせよ演技が大袈裟で帝っぽくない。
バトルは良かった!頑張ったんじゃないかな。ちょっと早回ししすぎてコマ飛びしてるみたいに見えるけどね。

あと、服装や世界が韓国?中国っぽいって聞くけど、それは仕方ないんじゃないかな。
いま流行の海外ファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」は、ただの中世の騎士の時代ドラマにしか見えないよね。

なんだかんだで久々に放送時間を気にしながら待っている、っていうドラマです。

二話目は次回!(ホントか?)

2016/03/30 Wed. 21:24 | trackback: 0 | 本文: 0edit