08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

 

写真加工・漫画背景【ドラッグストア】
写真加工・漫画背景【ドラッグストア01】

今回のはちょっと時間がかかってしまった。といってもコンビ二より少し手間がかかったくらいかな。
今は「日常生活に必要な店」を描き起こしている感じです。酒屋も制作してるんだけど・・・よく考えたら酒屋なんて行くかなぁw
まぁ、描きはじめたからには最後までやるけどさ。
駅とか券売機もいいかもね。

さて、今回はふと思ったことを書こうと思う。
お題は「クールジャパン」
日本政府や東京都などが積極的に推進しているクールジャパン。その中にアニメや漫画が含まれているよね。
海外に日本文化のソフトパワーを紹介するのはいいけど、現状はどんなものかサッパリわかりません。
表現に規制をかけたり、著作権保護期間の伸長による規制などなど、クリエイターに不利になる面もあるよね。
お隣の韓国では国の資金力を使って強力に推し進める国家プロジェクトがすごいよね。あそこまでやるのはどうかと思うけど(官民挙げてだと良 官主導だと悪)、結局政府のプロジェクト未だ見えずじまいだね。

国は、まさかのジブリオンリーでソフトパワーと言ってるわけじゃないよね?もうジブリは長編アニメから撤退してるし・・・

これから公開の劇場用アニメは

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 ・ 映画 ハピネスチャージプリキュア! ・ 楽園追放 ・ 劇場版 進撃の巨人 ~紅蓮の弓矢~ ・ くるみ割り人形(3DCG) ・ 劇場版 NARUTO ナルト ・ 劇場版 アイカツ! ・ 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! ・ 劇場版 ガールズ&パンツァー ・ 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 3rd ・ MINT ・ 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス ・ 花とアリス 殺人事件 ・ 劇場版 プリパラ ・ 劇場版 境界の彼方 ・ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN I ・ たまゆら 完結編 第1部 ・ コードギアス 亡国のアキト  ・ 新劇場版 頭文字D ・ 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ・ 攻殻機動隊 新劇場版 ・ ハーモニー

と、2015年までの長編劇場用アニメを上げてみたけど、赤文字は劇場用オリジナル作品。あとのはTVアニメからの延長版等です。
オリジナル作品が少ないというか、TVアニメ版が多すぎというか・・・微妙なところです。

それに、国のクールジャパン推しに疑問があります。
アニメ&漫画を制作するにあたって、労働基準をオーバーしてるモノが多々存在しているような気がします。ってゆうか、そうじゃないと成り立たない職業だとは思うけど、海外から見たらどうなんだろう?

あ、でも海外のCGアニメとかも徹夜、会社泊まり込みは常識なんだろうか?
誰か知っている人いる?
2014/10/24 Fri. 07:16 | trackback: 0 | 本文: 0edit

 

写真加工・漫画背景【アパート006】
写真加工・漫画背景【アパート006】

今回も第3の技法(写真加工+デジタル加筆)の方法で製作しました。
JPGに変換して、このブログにアップすると、なんとなくトーン部分が黒くなりますね・・・なんでだろ?
あと、建物の影の向きや角度は想像で貼り付けてます。 なぜ写真と同じような影を付けないのか?
漫画の資料用写真を撮ってる人なら常識なんだけど、なるべく太陽の出ていない時に写真って撮るんだよね。曇りの日とか。写真の影の部分が思ってるよりも黒くなって、資料として中途半端になってしまうのだ。

ここだけの秘密(?)だが、実は第4の技法もあるのです。面白い技法すぎてあまりチャレンジしていないんだけど、いつかジックリ挑戦してみたいです。この技法は人物(キャラ)にも使えるので、貴重な技法でもあるんだけどね。
ちなみにこの第4の技法・・・ブログの初期の頃に密かに画像をアップしてたのも秘密ですw

さて久々のアニメですが10月から始まる作品群の中で僕が注目しているのは・・・
寄生獣】・・・・キャラデはともかく、原作ファンです。
蟲師 続章 後半】・・・・これで終いなのかぁ。
ログ・ホライズン 第2シリーズ】・・・・このアニメ知ってる人少ないよなぁ・・Eテレだし。
あと番外編として
愛・天地無用!】・・・・なんだこりゃww、5分だし、毎日やるし、でも気になる! 最初のOVA好きだったしなぁ。それにこのアニメからじゃない?男一人に女性大勢のハーレムアニメ。

写真加工・漫画背景【銀座001】
写真加工・漫画背景【銀座001】
これは別ブログに載せていたものです。
簡易的なものなので、トーンが61番系の一種類しか貼られてません。 ヒマなときに濃くしますー。

ではでは!
2014/10/01 Wed. 19:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ご無沙汰 

漫画背景地元01
毎日1時間ちょっとしか絵が描けないのでちょっとヤキモキしてます。
赤い線でアップしたのと似ていますが、6割変わってます。
木々の件はだいたいまとまりました。今度実行します。

あ、この絵のトータル所要時間は5時間半です。

2011/08/23 Tue. 05:51 | trackback: 0 | 本文: 0edit

