02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

さよなら~アニメ誌 

漫画背景・アパート005かな?
漫画背景・アパート005かな?

この背景は別ブランドというか別カテゴリーの販促データとして製作されたものです。
なぜ別ブランドかというと、製作過程の違いと手の抜き方の違いですかな。
手を抜いたといっても、漫画には十分使えるレベルです。ただ、今まで自分の背景と比べると手の抜き様がハンパないので、分けた次第です。

印刷された漫画の中の背景としては、今までと変わらない表現力があるとは思うんだけど、デジタル作業で背景を貼り付けるクリエイターには、その差がわかってしまうでしょう。
見た目でも、ベタで誤魔化してる部分が多々あるので、完成度が高い背景でもあるんだけど、融通が効かないのも仕方なしです。

さて、今回のサブタイトルの「さよなら~アニメ誌」は個人的に買い続けていた某アニメージュを先月でやめたことを指している。
半世紀四半世紀以上買い続けた某誌だっただけに、その惜別たるや…あ、そんな気持ちはないか。
ここで断言しよう! アニメージュが面白くなくなったわけじゃない! 自分と合わなくなっただけ! 6年前から!(随分まえ~w)
ナウシカの漫画が連載してるころが一番良かったかな…。
そのジブリ映画も、昔みたいにアニメージュ独占でリークしなくなったし、ってか上映までほとんど謎アニメと化してるしね。

実際、現在のアニメは1クールなのでアニメ誌で特集組む暇もないし、表面の情報だけ(注:某誌だけの問題ではありません)
私はアニメが好きだ… だけどそのアニメの副産物には全くと言っていいほど興味がない。わかりやすく言うと、キャラソンやグッズ、声優などはどーでもいいんです。
アニメの中に使われているキャラソンや声優は好きですが、ラジオとかアニメ誌で声優のインタビューが載っていても読みません。
最近のアニメ誌は大半が声優で成り立っているので自分には合いません。

ホントは監督インタビューより原作者(漫画家&小説家)のインタビューや自身のアニメの感想などを読みたいですね。それがかなわないにせよ、自分にとってはアニメックが一番性に合っていた気がする。

アナログ放送時代のアニメは画質が悪く、アニメ誌の美麗なピンナップが魅力的だったけど、今はハイビジョン化されたアニメがそれにとって変わってるよね。
あ、TV放送はアプコンだから少し良いくらいの画質だった。

今年の冬アニメは、自分にとっては不作だったので、春に期待してます。

これからも頑張ってね、アニメージュ。
2014/03/28 Fri. 07:43 | trackback: 0 | 本文: 0edit

