09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

これからの指針 

住宅008
このブログを始めてから2年近く経ちました。そのあいだに完成した背景画は20数点。無事に第一弾として売り出すこともできました。
……で、少し考えてみた。いや、よく考えてみた。こんなんでいいんだろうか?…と。最初の目標が1000点以上の背景画を提供することを考えていたので、換算すると100年はかかってしまう。
冗談じゃありませんW

普通に考えて原点回帰することにしました。ブログ中でよく実験とかいっていろいろ試行錯誤してたけど、このブログを見ている人にはあまり違いがわからなかったハズです。っていうか極力、出来上がりを同じ感覚にしたのも事実です。

実は背景画の基本の描き方は、数年前から確立してて実際、仕事場では活用していました。その確立した製作工程をもっと発展させたのが、このブログでアップさせていた背景画です。
商業誌で掲載されている背景よりも2倍3倍と時間をかけて作った背景画はただの自己満足だったのかもしれません。
はじめの指標では漫画を描く人のために幅広く提供する考えだったのが、途中でねじ曲がっていました。
で、仕事場で描いている背景画よりクオリティを下げて、作業時間を半分以下にしてみました。

それが上と下にアップした背景画です。この背景画はいつもアップしている画よりも十分の一の時間で作られています。実際、まだ仕事中の合間で自宅作業しているだけで2、3作品できてしまったわけで……。
休みに入った場合はマジメに作業すれば20作品から30作品はアップできる計算になる。まぁ皮算用だが一年で360作品はストックできる計算ですW

トーン化は基本的に考えず、一応カゲだけはつけられるモノはつける…程度で考えてます。もちろん万年工事中だったホームページも空いてる時間にリニューアルしようと思ってます。
まぁ、目を見張るような作品はあまりアップできなくなるけど、これからもヨロシクお願いします!
アパート001
2013/06/09 Sun. 04:55 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/104-cba059bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

