07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

漫画業界は厳しい冬状態 

漫画背景・新宿10
漫画背景・都庁

漫画業界の売上が厳しいことは、誰の目にも明らかですなぁ。
原因は多々あるけど、自分的にはやはりコミュニケーションツール&ジャンルの変移だと思う。今は全員PC、全員携帯の時代…、暇でも暇じゃなくてもtwitterやFacebook。ちょっと凝った人はブログの更新。知合いや同趣味のそれらの閲覧とメッセージ参加。これだけの行動でどれだけ時間を取られているんだろ?
もちろん少し前には無かった。

パソコンは趣味と仕事で持つ程度で、閲覧も他人のHPだけだったし、パソコン初心者はHTMLでHPを作ろうなんて敷居が高くて思わなかったはずだよね。
それがtwitterやFacebookやブログでお手軽配信っす。

携帯のメールのやりとりだけでもどれだけ時間を費やしているんだろ? それも、メールはコミュニケションツールとしては、単純明快なメッセージしか送れない。言うなれば浅い表面しか相手に訴えることができない……ここで「いいや、メールで救われた!」って人もいるかもしれないけど、コミュニケーションで最良なのは昔から「直接会って話す」だ。
まぁその中に電話も入れておこう。

友達とワイワイやってたら漫画読む暇がなくなるじゃん! と指摘がきそうだが、コミュニケーションがあってこそ漫画の裾野が広がっていくのだよ。
TVドラマも低迷しているが、最近はちょっと視聴率で話題になったドラマがちらほらあったけど、それもネットで話題になったり、メディアが取り上げて視聴率倍増につながった。もともと視聴するのはタダだしね。
アニメもタダだし漫画ほど多くないので、全部視聴することも不可能じゃない。友達に教えてもらわなくても、面白くて自分に合ったアニメを簡単に探し出せる。
漫画はそうはいかない。本屋ではビニールコーティングされて読めない。友達の家で漫画を読む機会はない。自分の知っているコミックしか買わない。
こりゃ漫画業界は苦しいハズ。

昔、友達といろんな話題を話していると、ネタとしてドラマ・アニメ・漫画が出ていたよね。今は「ネットネタ」がそこに入ってくる。ネットには自分の意見に近いか面白ネタを要約して抽出してある。それを拾うだけだから あまり自分では考えなくて済む。
自分で身銭を切ってでも新しい漫画を探そうなんて思いもしないだろうね。

暇つぶしに携帯でタダゲー。やってみたけどそんなに面白くなくても、あっという間に30分は過ぎる。電車で漫画の代わりに携帯でゲームは納得ですな。昔から「電車で大人が漫画」はカルチャーの低下と嘆かれてたし、携帯覗いている様の方が低下には繋がらない。
付け加えておくと、携帯で漫画を見せてもらったが、ハッキリいって「見にくい!!」……これじゃ電子書籍の漫画はあまり伸びないね。
やっぱ、AR(Augmented Reality)が解決策の鍵になるんじゃないかな。
この話題はまたいずれっス。

で、今回の「都庁」描いてる途中であることに気づいた…「これって需要あるのか?」ってねW
都庁が出てくる漫画ってなんだ? 都知事選漫画? 都庁乗っ取りテロ漫画?
ま、いいか。描いちゃったモンはしょうがない。これぐらいのことができる!というアピールにはなるかも。

さて、次回はもっと簡単なのを載せよっと (もうできてるけどね)
2014/01/26 Sun. 04:25 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/113-1e689f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

