09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

劇場版アニメとTVアニメの違いからくるオタク文化 

漫画背景・マンション007
漫画背景・マンション007b
漫画背景・マンション007

マンションのナンバリングも007まで来ましたか……。販売の方ではアパートが断然売れてるので、そっちの方の充実度を計った方がいいのかなぁ。
ちなみにマンションは009を製作中。
道路脇の雪が溶けてきたし、カメラ持って外に出ようと思う。コンビニとかコインランドリーとかね。防犯用カメラがどっちにもありそうだから中は無理っぽい。
誰か内部の写真の提供を求む!

さて今回のサブタイトル。
前々から気づいてたというより、この前やっと気づきました。
まだ観ていないアニメをCMカット中に「ああ、そういうことか、改めて気づいたな」と独り言を言ってしまった。
CM始まりとCM終わりのアイキャッチイラストと最後の提供お知らせのあとのイラストレーター&漫画家の描いたと思われるイラストが、本編よりエロいキャラ!
なんでみんなパンツ丸見え? どうして二人女性が出てくるとレズっぽいカラミ?

少女漫画原作で女性向けのアニメのアイキャッチでは、男性はパンツ見せてないし、上半身裸でも 水着でもないぞ~w(やおい系なら仕方ないけど)

…で、本編でも主人公の男の子を誘惑するためのお色気なら仕方がないが、主人公のいないところでのお色気。お風呂とか、体育の着替えシーン。
本格バトルアニメ(格闘・超能力・魔法)で、いつも戦う宿命の女性キャラがミニスカートだったり、学校とは関係ないときでも制服でヒラヒラバトル。
ストーリーより、視聴者のウケに力を注いでるようだね~ 
キライじゃないよ、そういうシーンもね。必然性があればだけど。

あと、OPでもEDでも声優達自身が歌っていると、
「このアニメはストーリーより、キャラで作っていくんだ~」と僕は決めつけてしまう。
例外もあるだろうけど、だいたい当たってるよね?

比べて劇場用アニメは、考え方が違う。もちろん、TVアニメから派生した映画は問題外。
アイキャッチもなければ声優も歌わないし、13話かけてジワジワとキャラの面白みを出すヒマもない。完全にストーリー勝負しかないよね。

だから総じて、
アニメ→可愛い女の子→ストーリーよりお色気→パッと見 エロアニメ→一般人からアニヲタきもい
と位置づけられてしまう。
「違う、エロい部分じゃなくてストーリーが面白いんだ!」と叫んでも3分の1のアニメがその類に足の一部を突っ込んでいるからどうしようもない。

TVドラマで主演の女優がグラビアアイドルだったとしよう。
CM始まりとCM終わりのアイキャッチでその女性のパンチラもどきや、際どい水着姿が出てきたらどうなのかなと。
で、主題歌も歌う…となると
「このドラマって、ストーリーよりこのキャラ売ろうとしてない?」って言われるだろうね。

だからといって、アニメ見るのやめないよ!W
スポンサーサイト
2014/02/26 Wed. 17:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/117-efba1c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

