07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

時代はヴァーチャル! 

漫画背景・新宿11
漫画背景・新宿11

ナンバリング的には[新宿11]になってるけど、見ての通りベタが塗ってあるので、前回と同じく別カテゴリーの背景ということになる。ベタの分、完成が2、3時間早くなっている気がする……たぶん。


漫画背景・新宿11t
こちらはトーン処理済の背景だけど、またまた新しい手法でトーン処理しています。
ただ作業中はレイヤーの数が増えすぎて2ギガ近くいくこともあって重いです。途中保存の時になかなか返ってきません。フリーズしたんじゃないかって思うくらいW

話は変わるけど、もうすぐ「ゼロ・グラビティ」が発売になります。購入するなら2D&3Dパックですよ!
3D環境のない人は、もちろん2D版をお買いください。
…で気になったのが、ゲーム機のXBOXをいじってたとき、オンデマンドのビデオレンタルを閲覧していたら、ほぼ巻頭に「ゼロ・グラビティ」が…思わずお試しビデオを数分間視聴してみた。
IMAXシアターじゃ気づかなかったけど、画面のサイズが16:9より縦が細い2.35:1 えっと、16:9に数字を合わせると21:9くらいです。3Dで表現できる画面が細くて迫力が再現できるかが、今から不安になってきました。
ゼログラビティ16:9
上が16:9で見たかんじで、下が画面の縦を上と同じにしたフルサイズの画面です。ハイビジョンの16:9って小せ~
ゼログラビティ21:9
この映画に興味ある人はGO!w

さて、今回のサブタイトルですが…って前フリ長すぎ!
時代はパーシャル!って懐かしいCMですね。…というボケは置いといて、ヴァーチャルです。ヴァーチャルリアリティのことです。

最近ソニーから発表があった、Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)が有名ですね。
プロジェクトモーフィアス
簡単に言うと、コレを頭にかぶって見える映像(CG)が、自分の頭の向いた方向の映像が見れるっていうシロモノです。
ちなみにモーフィアスは映画マトリックスの第3の主人公と言っていいあの人の名前から来たといわれています。顔はググってください。
ソニーから発売されるのは来年以降らしいけど、楽しみです。
視野角は90度ですが、私の持ってるHMZ-T1が視野角45度なので、広い範囲の映像世界が構築できると思うけど、理想の視野角は左右が200度、上下が170度は欲しいので、PS4でも技術的には無理っぽいかな。ポリゴン数をPS3より下げればできるかもね。
実力発揮するのはPS5からかな
時代はPS5!
…と叫ぶのは10年後だと思う。
2014/04/10 Thu. 08:12 | trackback: 0 | 本文: 1edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/19 11:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/121-c9a778ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

