09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

カメラで撮ると通報されそうな角度 

漫画背景・住宅12【漫画背景・住宅12】
漫画背景・住宅11b【漫画背景・住宅11トーンVer.】
今回は行き止まり住宅シリーズです……そんなのありません。
自宅の周りの住宅街はなぜか「行き止まり」が多くて、意識しなくても奥に建物が来る構図が多くなってしまう。よく考えたらマズイよね。なんとなく特定の住宅を指して表現している背景に見えてくる。
「ここは住宅街だよ」…というよりは「この住宅を見て!」になってしまいがち。吹き抜けの住宅街ももっと描かないとね。
いっそ奥の行き止まり住宅をレイヤーでマスクできるようにして、別の背景画の一部を奥行きレイヤーとして継ぎ足しして2パターンの背景を構築できれば一挙両得かも。

二枚目の背景画は前々回の背景線画にトーンをつけたものです。
本当は面倒くさく、トーンのせいで制作時間も極端に延びてしまうんだけど、ある計画のために仕方ありません。その計画とは……バレるとマズイんで言いませんw

さて今回のサブタイトルである「カメラで撮ると通報されそうな角度」とは、スカートの中が丸見えになる角度からの撮影ではありません。俯瞰です。
こういう本があるのは知っているでしょうか?

これは俯瞰の写真ばかり集めた漫画用背景写真集です。
以前から人の目線ばかりの背景は使う用途も限られるなぁと思ってました。実際、ちょっと前に論争にもなりましたよね。発端は写真トレスばかり使う漫画…とかなんとかだったと思うけど、自分の背景画はこの中に人物を入れて使うというよりは、場面転換(場所転換)用の背景を描いたつもりなんだけどね。
…で、ずっと前から考えていた撮影法を試してみたいんだけど通報されるんじゃないかと思って、未だに試せてません。
それは自分の目線の2倍の高さからの背景画です。ここで紹介した本は、より高い建物から撮っている写真が多いけど、単純に目線の倍の高さも欲しいと思うんですよ。
そういうことで考え出した…というか既存の技法でもあるんだけど、カメラに一脚(三脚じゃなく)を取り付けて、腕を目一杯に挙げてタイマーで写真を撮るというものだ。
これって住宅街でやったら盗撮してると勘違いされないかな?住宅の塀の内側が丸見えになってしまうようなもんだからね。
それに塀の内側が見えるということは、描く手間も増えるという結果に陥ってしまうよね。
相当前から一脚は購入して持ってはいるんだけど、未だ実行に至らずじまいです。

まだ発売はしていないと思うけどこんなカメラもあって、もしかしたらこれで解消できるかもとは思ったんだけど
全天球カメラ「Panono」
全天球カメラ「Panono」です。36個カメラがついていて投げて撮るとこのようになります。
全天球カメラ「Panono」渋谷
このパノラマ感というかアオリ感はフォトショップでいくらでも修正できるけどイマイチ解像度がまだ低いんだよね。スマフォ仕様なのでトイカメラ扱いだから解像度は二の次かもしれん。

日本のカメラメーカーさん、もっと凄いの作って!

スポンサーサイト
2014/05/11 Sun. 05:46 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/124-6acb4587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

