09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

NHKへ行こう! 

漫画背景・住宅013
【漫画背景・住宅013】

今回も住宅です。
だんだん住宅の写真のストックが少なくなってきたので撮りに行きたいのだが、前々日まで猛暑、昨日から大雨なのでもうちょっと待とうかな…
遠いけど自転車で善福寺公園(杉並区西荻窪)にでも行きますか、あそこ豪邸多そうだったな…たぶん。
豪邸のある街並みは雰囲気がいい。でも庭の樹木が多くて建物自体が見えない場合が多いんだよね。
地元(?)の石神井公園(練馬区)にも豪邸はあるんだけど、建物の全体の写真を撮るためにはある程度 距離が必要なんだけど、いかんせん道路の幅が足りません。

さて今回のサブタイトルは「NHKへ行こう!」です。
NHKといってもNHK技術研究所(世田谷区)のほうです。 5/29〜6/1に行われた『技研公開2014』に行ってまいりました。
お目当ては今話題の4Kならぬ8Kの映像と3D関連の発表ですね。
8K祭り01
これは8Kの画面です。開く場合は少し重いのでご注意を。
もちろん手前のオッサン二人は来場者です。なかなかピントが合わず、この写真がベストでした。
3Dも撮れるかな…と思って持参してきた3Dカメラが1000万画素なので3300万画素のテレビ映像を撮る自体がナンセンスでした。
そこで気を取り直して、
8K祭り02
で、これがその一部のアップ画像です。 これだと凄さがわかるのでは?

3Dで気に入ったのはホログラムのほうで、まだ写真バージョンしかなく、動画は研究中だそうだ。
3D昆虫標本013D昆虫標本023D昆虫標本03
これ撮るの苦労しました。ほとんど暗闇の中でピンスポットが当たってる状態だったので、3Dカメラもあまり立体には撮れませんでした。
なので3方向写真をアップしたしだいです。

これらの凄い技術もアニメには全く反映されそうにないなぁ。8Kのアニメ映画ってプロジェクト進んでないのか?
だれか情報求む!

あ、漫画はもっと蚊帳の外だけど、ストーリーで勝負なので別次元の話ですね。
2014/06/06 Fri. 22:43 | trackback: 1 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/125-ce052096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/07 08:53)

世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/06/07 08:54

