07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

これでトレス作業も軽減 

漫画背景・新宿サンプル1
前回アップした線画と変わらないように見えますが、こっちはもっとシンプルバージョンです。もっと線を少なくして、消しゴムツールをあまり使わずに,加筆のみに専念させるためのバージョンです。この画像も開くときに気をつけてください。デカいっす。

これでも線が多すぎるというときは第2の作画工程の【写真加工+青色出力+トレス】です。
それなら普通にみんながトレス台使ってトレスするのと同じじゃないか! と思いますが、こちらのほうが楽ですね。トレス台を見続けなくていいし、熱くならないし、今自分がどの部分を描いているかが把握しやすいです。
だったら、写真をくしてトレスすればと考えますが、これがまったく見えないw ほとんど背景は真っ青! コントラストを上げてもあまり変わりません。

・・・で、写真加工の途中工程の写真を青く出力したのがこれです。

漫画背景・新宿サンプル2
これをインクジェットなどで出力してトレス。スキャンしてフォトショップでを吹き飛ばして完成です。

この技術を使って写真トレスで背景を描いている漫画家さんの手伝いができればいいなぁ。
ネットで写真を送ってもらい、こっちで加工+青色にして漫画家さんにデータを提供・・・ビジネスとして成り立つかも。
まぁ上の黒の線画でも十分OKという漫画家さん&同人誌作家さんがいれば、同じように写真データを送るだけで線画にして提供できますね。
ただし写真の画質天候色調(黒や茶色が多い)で思った線画が出来上がらない場合は、依頼者さん自らが修正&加筆が必須条件になっちゃうけどね。
漫画背景・マンション010
漫画背景・マンション010

これも第3の加工法で制作した背景です。
第3でやるより第2の方法の方が早く仕上がったかもなぁw

2014/09/21 Sun. 02:43 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/130-99f3ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

