08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

侠飯(おとこめし) 

侠飯003
侠飯002
侠飯001
今回は自分が仕事でお世話になっている、薩美佑先生の単行本のお話~

この料理たちは現在発売中の1巻に出てくる料理だけど、自分が描いてます!
料理担当といっても過言ではないでしょう。

それにこの料理たちはトレースではありません。
別アングルで撮られた料理写真を、強引に脳内で角度を変えて描いています。なかには同じ角度のものもありますが、一切トレースをしていません。
もちろんそういうスタンスやこだわりでしているわけではなく、ただ単にトレースするためのプリンターを持っていないだけです。

あ~プリンター 欲ちぃw

お皿もフライパン等もフリーハンドで円を描いてるので、結構手間がかかってるのだ。
このブログで紹介しているほとんどの背景画は写真加工&トレスなので、トレースアシスタントみたいなイメージがあるけど、本業じゃほとんどトレースしてこなかったんだよね。

もし仕事場がプリンターを購入しても、コマの中に描く料理のアングルが合わなかったら、脳内変換作画は続くと思う。
それに料理の外側のガスコンロは作中の設定なので、撮ってくる料理には別のコンロが写っているワケで・・・・料理よりガスコンロの作画作業に思いのほか、時間取られちゃうんだよなぁ。

なにはともあれ、『侠飯』第1巻  作:福澤徹三 画:薩美佑
を宜しくお願い致します!
あ、重版も決まったみたいで、おめでとうございます~!




さて、今回もPSVRの話。

また再販(2月25日?)が決まったみたいだから、欲しい人は本当にがんばってください。
いままでのゲーム機だと、ゲームソフトを買い揃えても自宅のゲームセンターの機種が増えているかんじだったけど、PSVRはゲームソフトが増えてくると世界の種類が増えていくってかんじですね。

ユーチューブの360度映像にも対応したので、いろいろ見てまわったんだけど、少し残念な世界が広がっているだけでした。
初音ミクも下着をチラチラ見せてくる立体視のダンスも、VRの初心者だと感動もするかもしれないけど、ハイエンド機に類するPSVRの敵ではありませんでしたね。
これはヘッドトラッキング+CG空間であるPSVRの当たり前の機能が、スマホVRには無いのが決定的な違いなんだなと・・・。

3Dテレビの延長上にあるスマホVRと3D空間に入り込めるPSVRじゃ戦いにもなりません。
近々、スマホVRの方でもヘッドトラッキングに対応して、パソコンのVRゲームが遊べるようになるらしいけど、レビュー読んでみると 少しでも頭を動かすと 途端に映像がカクついて覚めるらしい。
スマホの処理能力はそんなもんです。

ウラワザでもなんでもないんですが、『初音ミク -Project DIVA- X HD』のライブ鑑賞のPSVRモードは凄いっす。
VR専用ソフト『初音ミク VRフューチャーライブ』には無い機能がDIVAにはついています。

それは一時停止

・・・・え、なにが凄いかって・・・・
凄いじゃないかぁぁぁぁ!!

実際に体験しないとわからないと思うけど、この一時停止があるおかげで、初音ミクの魅力が倍増します。
というのも一時停止すると即席の等身大フィギュアが一瞬にしてできちゃうんだよね。
これもヘッドトラッキング+CG空間のなせる業ですな!
なんせCG空間のフィギュアなので、自分の頭を動かすと固定されたフィギュアの隅々まで鑑賞できます。・・・・・あ、スカートの中は見れませんよ。体全体が黒いシルエット化してしまいますからw

気に入ったシーン以外でも一時停止すると新たな一面を発見!みたいな感じでどんどん時間が過ぎていきますね。
自分だけのフィギュアみたいでお得感倍増です。

なかなかビジュアル的に表現できないんですが、2画面立体視できる方はお試しを!
初音ミク -Project DIVA- X HD_20161231144621
ちょっと極端な立体になってるけど、ただの調整不足です。

ソニーさん!
スクリーンショットだけじゃなく、立体視のまま保存できるようにしてください!
2017/02/18 Sat. 07:11 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/160-f4590504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

