09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

「初め」の始め 

漫画界の存続の危機とまでは言わないけど、
最近は電車の中でマンガ雑誌を読んでいる姿を
ほとんど見ない。
ビックリするくらい携帯とにらめっこしてるよね。
コミックは買うけど、連載中のマンガ雑誌のほうは・・・って
いう人が多くなってきた。

いまだに将来なりたい職業の上位にいる「漫画家」だけど
実際になれたとしても持続は難しい職業だ。
コミックの印税で悠々暮らしていける漫画家は一握りで
多数の漫画家は原稿料で食いつないでいるのが現状である。
アシスタントやアルバイトなどの経費がかかる人々を、その
原稿料から払うとなると、残るのはスズメの涙ほど。
それを打開するのが、アシスタントが描く「背景」を少しでも
サポートできないものか・・・・と考えたわけです。

いわゆる、すでに本やCD-ROMなどで販売されている
漫画背景カタログとは少し違ったものが、自分にはでき
ないかな・・・・と思い立って、実験的に・・・いや、本格的始動の
ためのブログを始めました。
「ああ、またそんなヤツが現れたか」と思っている閲覧者は多いん
でしょうね。自分も検索サイトで「漫画 背景」などで調べると
ポツポツ出てきて、よく閲覧させてもらってます。
現実に使用できるレベルのもありますが、更新が止まっていて残念な
ところで終止してたりします。
まだ自分も本格的なホームページではなく、ブログから始めたわけですが、
いろんな思考&実験を試みながら、HPを立ち上げていきたいと
思います。

大きいことを書いてますが、これを閲覧してくれた人たちが
自称「背景家」のこのボクの一歩目を目撃したんだなと
思ってくれたら幸いです。
2011/08/17 Wed. 18:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/2-78ef74bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

