07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

「3月のライオン」 羽海野チカ 



もう7巻目なんですね。
いつかアニメ化するのでしょうか? でもいくら絵柄を似せてアニメに
しても、背景はあまり似せようというアニメ会社はないでしょうね。
だから本当の意味で、背景に独特のセンスがある漫画はやはりアニメで
は表現できないような気がします。

3月のライオン 背景01
これは7巻の3話目のトビラです。
なんかのインタビューかコラムで、主人公たちの住む世界(東京のウォー
ターフロント)の写真を数千枚か数万枚 撮ったようなことが書かれてまし
たね。ハンパないッス。
ベタと白の飛ばし方が最高ですね。
トビラは中の漫画と違って、キャラも背景も太い線で描かれています。
太い線で描かれているというより、原稿より小さいサイズの用紙に描いてる
のかもしれません。3月のライオン 背景02

これは7巻の5話目のラストカットです。
極力 定規を使わない手法を使ってますが、未だに使い分けがわかりません。
直線の多い背景の場合に定規を使ったり、タテ線は定規でヨコ線はフリーだ
ったりいろいろです。

今回はひなちゃんが頑張りましたね~。
一番表情がコロコロ変わり、ときどきハッとする表情のコマがあると、ちょ
っと見入ったりしてます(汗)
2012/04/23 Mon. 13:08 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/60-d90dbf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

