09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

漫画背景

漫画の背景に関するブログです

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

もうすぐ金環日食 

漫画背景・池袋001線画
作品名【漫画背景・池袋001・線画】

「池袋」のほうが先に線画が仕上がったのでアップしました。トーンも
半分くらいできてるんだけど、同じ作品をずっと続けていると、気が
滅入るので、新しい作品にも触手を伸ばそうかと思っています。
 今回の「池袋001」制作にあたってのカベは建設中の鉄骨&足場パ
イプと、手前にあるパーキングと道路の間の柵でした。
ひとつの作品の中に”カベ”はふたつはキツイね。原因はあまりにも
広角な背景にあると思う。もっとピンポイントに狙いを絞った作品も
アリなのでは・・・と気づきました(やっと?)
 この「池袋001」でいえば”建設中の建物”だけ・・とかね。漫画背景・池袋建設ビル
あ、作品の左下の絵がないのはご愛嬌ということで(笑)
 これでも十分、作品としてはイケてるんじゃないだろうか? 構図は
陳腐だけど、制作時間は四分の一くらいになりそう・・・。これから資料
用写真を撮るときは、その辺も考えながらシャッターを押すとしよう。

例のHMZ―T1(ヘッドマウントディスプレイ)でアニメ映画を最初から
最後まで鑑賞してみた。
 「宇宙ショーへようこそ」という作品です。
作りが丁寧で良作だけどツッコミどころがないわけじゃない。しかしここ
で語るのは映像美のこと。”黒”がよく引き締まっていて、ダイナミック
レンジの広いこと!
あとAV関連の雑誌でも載ってたように、左目と右目のモニターが別々な
ので同じ映像を見ているにもかかわらず、すごく立体的に見えてしまいま
す。 2D映像なのに、奥行を錯覚(?)させる効果でもあるのでしょうね。
 前述したように”黒”がしっかり表現されているので、夜のシーンや宇宙
のシーンは圧巻でした。画面の周りが完全に”黒”なので、宇宙のクロと
画面外のクロが同じなので、視界全体が漆黒の闇になり 宇宙の星々が画面
いっぱいに広がって見えるのです(感動~!)
でも長時間鑑賞するには、おでこと鼻への鈍痛軽減対策や、仰向けに座椅子
に寝てる格好でも、腰に負担がこないように 少々お高い座椅子購入を真剣に
考えなけえばなるまい。
2012/05/21 Mon. 06:01 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangahaikei.blog.fc2.com/tb.php/64-7b83e8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

